地域貢献事業


びわこ・水の学校に出展いたしました


 会期:2006年7月15日(土) 13時〜16時
 会場:滋賀県立水環境科学館内メインフロア
 主催:滋賀県立水環境科学館

 この度、滋賀県立水環境科学館が主催する「びわこ・水の学校」が、2006年7月15日(土)に滋賀県立水環境科学館内にて開催されました。

このイベントは、「水を知っていますか?(親子教室)」を軸として、エコ商品や展示物、集中講座開講などを通じて親子で水環境に関して学ぶ場を提供することを目的としており、弊社も水環境の保全をお手伝いをする総合コンサルタントとして出展いたしました。

弊社では、各種調査(騒音・振動、水質、大気、悪臭、土壌、生物)のパネルを展示し、環境保全への取り組みを紹介いたしました。

 生き物展示では、大人、子供にも人気のあるカメや淡水魚を展示して、普段接することが少ない生き物に触れていただきました。
 水質測定では、ご来場の方にパックテスト*で水の汚れ具合の指標であるCOD**(化学的酸素要求量)を測定していただき、汚れのもとが少量でも、河川や湖沼等に大きな影響を与えることを体験していただきました。
 また、展示内容の中から簡単なクイズを行い、ご参加いただきました方に賞品(お菓子)をお渡しし、皆様に喜んでいただきました。
 弊社では、今後もこのような機会に参加させていただき、皆様と一緒に環境保全へ取り組んで行きたいと思っております。


*パックテスト… ポリエチレン製の簡易測定器具。チューブの中に測定項目に応じて反応する薬品が入っており、測定したい水を中に吸い込ませ変化した水の色を標準色に照らし合わせて値を読む。
**COD…… 水中の有機物が化学的に酸化分解されるときに必要とする酸素の量で、海域や湖沼の汚濁の指標となる。
数字が大きいほど水が汚れていることを示す。単位はmg/l


株式会社西日本技術コンサルタント  〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町649番地
                  TEL:077-562-4943 FAX:077-562-4956